京法メモ

京都大学法科大学院を卒業しました。令和5年司法試験に合格しました。

司法試験対策で役立った教材リスト

司法試験受験の際に使っていたオススメの教科書・参考書・判例集をまとめる機会があったため、ブログにも残しておくことにしました。ロー入試対策としても司法試験過去問に関するもの以外は有用だと思います。 2023年11月21日 無事に合格していました。再現…

刑法事例演習教材50番(乙の罪責)

刑法事例演習教材50番の乙の罪責に関して 結論としては262p右下から263p左上のブロックについては、従来の有力説(橋爪各論悩みどころ64p)のみで検討されており、令和2年判例を踏まえると結論が異なるのではないかという話です。 令和2年の判例は、先行する暴…

京都大学法科大学院(京大ロー) 2021年度後期雑感(授業・定期試験)

後期が終わったので、授業と試験について記録しておきます。 授業・試験 ほぼ全て対面でしたが民事訴訟法総合①の授業のみオンラインでした(試験は全科目対面) 以下、授業と試験の感想です。 (選択)としていないものについては必修(基幹)科目です。 一週間の…

R4京大ロー刑法メモ

諸事情によりR4京大ローの刑法を検討する機会があったのでメモとして置いておきます。あってるかは保証できませんので参考程度に。自分ならこんなこと書くな―という程度のやつです。 第一問 ・乙の殺人罪成人(不作為)を利用した間接正犯 (単独正犯の不作為犯…

京都大学法科大学院(京大ロー) 2021年度前期雑感(授業・定期試験)

前期が終わったので、授業と試験について記録しておきます。 同内容の記事を投稿している方も沢山いると思いますが、まあ人によって感想は様々だと思うので投稿しといてもいいかなと。 授業・試験 初めは対面で数回やり、途中からオンラインになり、また最後…

京大ロー入試 R3(令和3年度) 得点開示 [京都大学法科大学院 法曹養成専攻]

令和3年度京大ロー入試の得点開示を載せておきますので参考にしていただければと思います。 筆記試験の得点 ・憲法:60/100 ・行政法:28/50 ・民法:60/100 ・民訴法:30/50 ・刑法:67/100 ・刑訴法:26/50 ・商法:60/100 筆記試験の合計点:331/550点 得…

京大ロー入試 R3(令和3年度) 使用教材・答案構成・感想等 [京都大学法科大学院 法曹養成専攻]

京大ロー入試に無事に合格していたため、1か月以上経過してはいますが使用教材/各科目について受けた感想/覚えている限りの答案構成を書き残しておきます。 問題を捨ててしまい記憶を頼りに書いているため、書いた論点全てを記載しているわけではなく、特に…